【負荷テストツール】JMeaterさわってみる(途中)

APサーバ(Tomcat)に負荷をかけつつ、テストすることになった。

全然知らないので 何がいいかな?と聞いたところ、JMeaterというものが良さげと回答があった

Apache JMeter - Apache JMeter™

Java製のGUIツールだ。 Apacheのプロジェクト。

まだ触っただけでよくわからないが、 コマンドを組み合わせてシーケンシャルに実行していくもののようだ。 GETリクエストはもちろん、HTTP AuthにFTP、乱数とか条件とかタイマーもある。 (RPGツクールを彷彿とする)

組んだプロジェクトは、XML形式で一括保存できる。 軽量のファイルを渡せば、読み込んで再現可能なのかな? (バージョン隔たったときの互換性が怖いけど。。)

(***追記予定***)