【Linux】UbuntuでCUIオンリーに切り替える

Ubuntu 16.04 LTS入れてCUI環境作ろうとしたら、何か妙に引っかかったので検索結果めも。

起動時にCUIにする

Linuxは起動時に読み込むrunlebelという設定値があって、 1~6の中のどれかを指定することでGUIとかCUIとかを切り替えたりする慣習あるんだけど、 今の?Ubuntuとかdebianは事情が異なって、「~.target」ファイルの指定を変えるらしい。

デスクトップ右クリック → 端末

sudo systemctl set-default multi-user.target

参考

キーボードレイアウトを変える

CUI環境、デフォだとなんか英語キーボードだった。 (デスクトップ環境は自動で設定されるみたい)

以下参照。

Ctrl + Alt + F1 とかで入れるまっくろ画面だと日本語が文字化けて読めないため、 以下実行してロケールを一時的に英語化。

sudo update-locale LANG=en_US.UTF-8 LANGUAGE="en_US.UTF-8" 
sudo source /etc/default/locale

(他のディストリビューションでも同じだけど、Ubuntuが直接乗っけてる直コンソールが  日本語対応してないから文字化ける。TeraTermなどで接続して同じバイトセット読み込むと  化けずに表示する。)